保証人が車の名義人に黙って勝手に売却してローン返済して良いか

私は20歳になる大学生の息子の自動車ローンの保証人になっています。学生なので保証人が無ければ自動車ローンの借入が出来なかったようで、本人はアルバイトで絶対に迷惑はかけないと言って頼み込んできたのでしょうがないので引き受けました。しかし案の定というか結局は支払いが滞るようになって、私が支払う羽目になっています。私もそれ程余裕が有る生活を送っているわけではありませんので、正直困り果てています。

このため車を売却してお金を作るように本人には言っているのですが、いつか必ず払うというように、のらりくらりと会話から逃げて、結局のところまったく売る気は無いようです。そこで私ももう手詰まりになってしまっているので、息子には悪いですが私が勝手に売却してしまおうと考えています。そこで一つ確認しておきたいのですが、保証人が名義人に黙って車を売ってローンの返済に回してしまっても構わないものなのでしょうか。

名義人の了解無しに勝手に売ることはできません

残念ながら名義人である息子さんの了解なしに勝手に保証人であるあなたが車を売ることはできません。保証人を受けた時点で、あなたには息子さんが支払えなくなった場合の支払い義務が生じます。金融機関は息子さんと言うよりもあなたの信用で貸したと言うことになるので、こうなったのはあなたの見通しが甘かったと言うことです。息子さんが払えない以上支払いを続けていくか、支払えず自己破産するしか方法はありません。

支払いと言う点から考えれば私も車を売って支払いに回すべきだと考えますが、この時点で自動車の所有権は息子さんの方にあります。返済の義務はあなたにもありますが、所有権が有る訳ではありません。したがって勝手に売ってしまうことはあなたには出来ません。理不尽かもしれませんが、もし何か売らなければ返済していけないのであれば、売って良いのはあなたの所有物しかありません。まずは息子さんに現在の状況を良く話して聞かせることが必要ではないでしょうか。

話し合っても駄目な時は、強硬手段に出ることも必要なのかもしれません。たとえば大学の授業料もあなたが出していると思われますので、車を売るまでは授業料の支払いを止めると言ってみるのも良いのではないでしょうか。この場合授業料分のお金はあなたのものです。出す出さないはあなたが決めて良いのです。また生活費などもあなたが支援しているのであればそっちを切ってしまっても良いでしょう。その分を自動車の支払いに回してください。

結局息子さんに世の中の厳しさと言うものを分からせるしか方法は無いでしょう。もしここであなたが自動車のお金を支払い続けて、息子さんは丸儲けと言うことになると、これに味を占めてこれからも同じようなことが続く可能性も有ります。そうなってしまうと、あなたがいなくなった後、息子さんは生きていけません。ここは少し厳しいかもしれませんが、いつまでも親を頼る事はできないと言うことをよく理解させることが必要です。

車のローンは名義が保証人!?勝手に売却できないかも

車を購入するときに現金ではなくローンを組んだとします。もちろん、ローンを利用して車を購入することは珍しい事ではありませんし、多くの人が利用しているものではありますが、車をローンで購入すると車の名義が自分ではなくローン会社になってしまうことがあるということは知っておかなければいけません。自分の名義ではないという事はその車を勝手に売却することが出来ないという事です。ローンの返済は何年かかかってしまうこともありますから、それまで売却できないというのは支障が出てくる可能性もあります。

勝手に売却できないこと、特に困らないと思うかもしれませんが、家族構成が変わることになって買い替えなきゃいけない、ローン返済が苦しくなったから車を手放したい、そう思った時に売却できないとなれば困りますよね。ローンの名義人は完済まで変更できませんが、面倒な手続きを行えば車の売却をすることも可能です。ただし、売却で得たお金は返済に充てることになりますし、足りない金額があれば手出しが必要です。簡単にはいかないということです。

車のローンを申し込むときに保証人が必要な場合があります。ローンの保証人が名義人になる事は基本的にありません。保証人は、ローン契約者が返済できることを保証しますというものですね。連帯保証人ということになれば、代わりに返済する義務も生じます。保証人は名義人ということではありませんが、ローン契約において重要であることは事実です。ローンの返済途中で売却するという時にも、ローン残高に足りない売却益は保証人が支払う可能性がある以上、勝手に話を進めないようにする必要がありますね。

私はこんな理由で借りました!

振込融資を有効活用しました!

就活中、とある企業の3次試験で「前回と同じスーツですね。」とチクリと言われたんです。まさかスーツチェックまでされているとは思ってもいなかったので、正直ショックでした。トンデモ企業って話は聞いたことがあるけど、こういうことを言う所もあるんだなぁ…と。

スーツは1着しか持っていなかったし、今後も使う物でもあるので、就活のためにバイト代と借り入れで2着セットを購入しました。

家庭教師のバイトで収入は結構あったので、自信を持って申し込めました。私が選んだ所は振込みで融資もしてくれたので、便利に使わせて頂きました。

自分のお金のように気軽に出入

結婚して仕事を辞め、今はアルバイトしてます。まだ子供も居ないので、生活は結婚前とあまり変わりませんが、収入が減った分、経済的に節約を余儀なくされることも多いんです。でも今のうちしか遊べませんからね。あんまり我慢はしたくありません。

そこで閃いたのが、カードローンです。旦那のボーナスとかで返してしまえば良いので、お金の無い時に少しぐらい借りても、全然問題ないんですよね。

自分のお金を引き出すみたいに気軽に出し入れ出来るのがとっても魅力。借金してるっていう暗いイメージも感じもないのが嬉しいです。

融資まで最速でびっくりしました

エアコンが壊れまして…これが無ければ夏場も冬場も困ります。ただ畳数の大きいのを購入となると結構な値段しますよね…。でも季節はどんどん進みますし、すぐにでも購入しないといけない家電です…。正直、お金が辛い状況で…。

そんな時でした。ネットを見ていたら簡単にWebから申し込みが出来る金融会社を発見したので利用してみようと思いました。簡単に申し込めて準備完了。

後は審査の結果を待つだけなんですが、これがあっという間に終了して、なんとその日の午後には融資確定、口座にお金が振り込まれたんです!これだけ迅速に借り入れできるなんて思ってもみなかっただけに驚きました!人気がある理由がわかりますね。

▲ トップへ戻る
Copyright (C) 2016 自分名義の車を勝手に売却されない為のカードローン保証人対策 All Rights Reserved.